引き寄せ隊

ひたすらに引き寄せのための画像や動画、本、アイテムなどをうpしていくブログ。
 

2013年12月28日

断捨離はできていますか?物だけでなく心の断捨離は引き寄せにも必須項目です



断捨離という言葉は、去年ベストセラーになった書籍などで耳にしたことがある方が多いと思います。

断捨離とは、ヨガの「断行」、「捨行」、「離行」という考え方を応用しています。

人生や日常生活に不要なモノを断つ、また捨てることで、モノへの執着から解放され、身軽で快適な人生を手に入れようという考えで、断、捨、離のそれぞれの意味は

断=入ってくる不要なモノを断つ
捨=家にずっとある不要なモノを捨てる
離=モノへの執着から離れる

です。


日本人に多い「もったいない」「まだ使える」というモノを軸とした考え方ではなく、「このモノは私に相応しいか」「今、本当に必要なものなのか」と問いかけて、本当に自分にとって必要な、大事なものを見つめ直す大切な技術です。

断捨離の時間軸は、常に今。

今持っている物に対して、「今の自分にとって本当に必要かどうか」を問いかけて、取捨選択していきます。

思い切って物を手放すことで、空間・時間・エネルギーにゆとりが出て、それが気持ちのゆとりにつながる。引き算の法則で人生の停滞を取り除き、新陳代謝を促します。


引き寄せの法則は「自分にとって必要なこと、最適なことを既に手に入れたように振舞う」ことが重要と言われますが、断捨離が行えずに「いらないもの、古いもの」を抱え込んでいると、引き寄せたいことがらが入り込める隙間がなく、なかなか引き寄せられないなんてことにもなります。

心においても同様のことが言えます。

不平不満を抱えていると、幸福なことを引き寄せることができません。

不平不満で心がいっぱいだと、幸福が入り込む隙間がないからです。


是非、年末の大掃除と一緒に断捨離を行ってみてくださいませ!


posted by ぴよ at 22:08| Comment(0) | 断捨離 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。